ハシビロコウ状態のゴールデン・ウィーク
更新日:
かなり苦しいゴールデン・ウィークになっています。
ハシビロコウ(滅多に動かない鳥)のように、朝から晩までパソコンの前に座り続ける日々で、肩も首もパンパンに張り、手指にも激痛が…。
安倍内閣が6月に予定している『日本再興戦略』の改訂(新成長戦略)や『骨太の方針』に向けて、遅くとも5月中には自民党としての提言をまとめ上げ、政府側に提出しなくてはなりません。
政調会の各機関からは実に多くの政策提言項目が寄せられており(電話帳より分厚いぞ)、これらを政策内容別に分類し、文章化し、1冊の提言書に仕上げる作業をしているのです。
規制緩和など政府の成長戦略に直結する法制度改革に関する提言もあれば、中長期的な予算措置・税制措置が必要な提言もあり、出来る限り全てを活かすべく、編集の形態にも苦悩しています。
政調会として皆が納得できる冊子にする為には、5月半ば頃から何度も全体会議を開いて修正を加えなければなりませんので、何としてもこのゴールデン・ウィーク中に原案を書き上げてしまわなければ間に合いません。
明日5日に父の1周忌を控え、前もって親戚が泊りに来る実家の手伝いをしなければ…と思っていたものですから、昨日に開催された憲法フォーラムのパネリストを依頼して下さった主催者には断腸の思いで欠席のお返事をしていたのですが、結局は実家の手伝いどころではなくなってしまいました。
そんなわけで、高齢の母親には申し訳ない限りですが、明朝から慌ただしい日帰りの帰県となりそうです。
確か昨年のゴールデン・ウィークも、『参議院選挙公約2013』の原案を書く為に、山の様な資料に埋もれてパソコンに向かい続けていたなあ。
その作業の最中だった5月4日午後に「父危篤」の電話を受けたものの、急な予定変更で都外に出ると久々の休暇中だった警護官に迷惑がかかることも申し訳なく思え、膨大な政策資料とパソコンを抱えて奈良県に移動する準備をしたら終電にも間に合わないかも…という、今から思えば冷静さを欠いた精神的混乱の中で、結局その日には帰れなかったものですから、父親には最期にとんでもない親不孝をしてしまいました。
2年続けて妙なゴールデン・ウィークを過ごしておりますが、このような駄文を書いている場合ではないのだった。つい気分転換を始めてしまった自分に呆れつつ、今からまた気合いを入れて作業をします。
ゴールデン・ウィークとは言え、サービス業などでお仕事中の方も多いかと存じます。頑張って下さいね。
また、自動車でご旅行中の方はくれぐれも安全運転で、楽しい休暇になりますように!