『骨太の方針』に盛り込まれた主な担当事項
更新日:
6月16日に閣議決定された所謂『骨太の方針』では、我が国が「時代の転換点」とも言える構造的な変化と課題に直面する中で、「未来への投資」を進めることにより、「成長と分配の好循環」へと繋げる、その方針が示されています。
この方針に基づき、今後、令和6年度予算編成や制度改正の具体化を進めることになります。
私の担当分野について盛り込まれた主な項目を簡単にご紹介します。担当分野の政策を前に進める為に、全力を尽くしてまいります。
【経済安全保障】
経済安全保障では、昨年5月に成立した『経済安全保障推進法』について、既に実施している「重要な物資のサプライチェーン強靱化」や「先端的な重要技術の育成に関する取組」を着実に進めます。
2024年春の開始を目指している「基幹インフラの事前審査制度」と「特許出願の非公開制度」については、しっかり準備を進めてまいります。
加えて、「セキュリティ・クリアランス制度」の構築に向けても、作業を急ぎます。
【科学技術政策】
科学技術・イノベーションについては、先日閣議決定された『統合イノベーション戦略2023』にも盛り込まれた次の点について、着実に推進していきます。
- AIやフュージョンエネルギ―などの先端科学技術の戦略的推進
- G7仙台科学技術大臣会合を契機とした、パートナー国との連携強化や国際頭脳循環形成の促進と、学術ジャーナルへの対応強化を含めたオープンサイエンスの推進
- SBIR制度によるディープテックをはじめとするスタートアップへの強力な支援
【宇宙政策】
宇宙政策については、次の点が盛り込まれました。
- 小型衛星コンステレーションの構築や、ロケット打上げ能力の強化、日本人の月面着陸など月・火星の探査と開発といった取組を進めること
- 民間事業者などが複数年度にわたって予見可能性をもって研究開発に取り組めるよう、JAXAの戦略的かつ弾力的な資金供給機能を強化すること
- 準天頂衛星システム11機体制に向けて、コスト縮減などをはかりつつ、検討と開発を進めること
- 宇宙の安全保障に関する総合的な取組を強化すること
【知財戦略】
知的財産戦略については、国際市場の拡大を図る為、幅広い分野で国際標準戦略を推進します。
また、世界のコンテンツ産業の成長を睨み、広い意味でのクリエイターの支援を進めていきたいと考えています。
【健康・医療戦略】
健康・医療戦略については、次の点が盛り込まれました。
- 認知症等の脳神経疾患の発症・進行抑制・治療法の開発
- ゲノム創薬を始めとする次世代創薬の推進
- 再生医療を含む科学技術投資の抜本拡充
- グローバルヘルスの推進・課題解決に向け、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の達成を目指し、G7広島首脳宣言を踏まえた対応につき検討を進めること
通常国会は閉会しましたが、概算要求に向けて大切な時期です。自民党政調会でも様々な提言書を作成していただき、私が担当する施策のスピードアップを後押しして下さっており、感謝申し上げています。頑張ります!